週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2020年2月29日 雨降りの朝

2020年2月28日、夜。勤め先から八丁堀で降りて広島PARCO無印良品でお買い物。新天地から帰宅。
まだ雨は降っていないのだけど「お天気アプリケーション」の雨雲レーダーでは雨雲が近づいているので外出を諦めました。
夕食を摂りました。シャワーを浴びます。
memtest86+ v5.01なら古いので何とかなるかもとメインPCにUSB-FDDを繋いでフレキシブルディスクの読み書きはできそうですが、Windows 10ではインストールできません。USBフラッシュメモリーにはインストールできたのでMSIマザーボード975X Platinum Ver2.0」の動作確認を始めようとしますが始まりません。電源断と再起動を繰り返しはじめ、BIOS設定をみるとCMOSバックアップの日時が異常で リチウム・コイン電池 CR2032 を交換するにも予備がないので、強引に初期設定として日付を設定したらメモリーテストが始まったので放置。
メインPCでの巡回と予約投稿をしてシャットダウン。
散らかった部屋に布団を敷いて布団に入って録画した「アメトーク 6.5世代芸人」を見終わって就寝。

翌29日、早朝。午前5時ごろに嫌な夢見で目が覚めました。水分補給をして眠気があったので布団に戻って寝直し。
午前6時ごろに目が覚めてメインPCを起動。予約投稿を見直して編集。ついでに Wikipedia 日本語版 を触っていたらiPhone 8のアラームが鳴ったので止めます。編集を仕上げてシャットダウン。
朝食を摂りました。
memtest86+の画面表示をコンパクトデジカメで撮影して電源を切ります。
傘をさして歩いてバス停を目指します。バス停に着いたのでバスロケーションシステムを見ると土曜日ダイヤですが通常運行のようす。遠くに路線バスが見えます。すぐに来た便に乗車してから入力してiPhoneから送信します。