週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

劇場版「カードキャプターさくら2 - ケルベロス・黄金の獣-」(嘘・妄想)情報

!警告! このコンテンツは shirusu の妄想によるフィクションです。!警告!
!警告! 実在の人物・団体などには一切、関係ありません。!警告!

ケルベロスの集団(1999年08月08日撮影)

“予告編”

テロップ:「あれから3年…」
夢の中で
桜 :「知らない街、あれ? お父さん? ケロちゃんも?」
朝、起こされる桜
ケルベロス :「桜どないしたんか?」
台湾の街角
桜 :「誰かに見られている気配がする」
こちらを見ている犬
ケルベロス :「ありゃただの犬やないで。気ぃつけや」
追いかける桜。姿を消してしまった犬。
ひたすら海老を食べる、雪兎とケルベロス
走り去る車。追いかける桃矢
桃矢 :「父さん!」
次々と映し出される、台湾の街並み。
銃弾飛び交う、廃工場。
桜 :(涙ぐみ)「ケロちゃん!」
知世 :「ケロちゃんでしたら、絶対だいじょうぶですわ」

ストーリー

あの香港旅行から、3年。あの出来事も時間とともに色あせることもなく、濃くなり、人々の記憶の中にあった。
クロウ・リードにより生み出されたクロウカードの守護獣ケルベロスさくらカード編でもカードキャプターの木之本桜を桜の親友、大道寺知世とともに見守り続けていた。成長し中学生になった桜は、商店街の福引きで台湾旅行を引き当てる。親友の知世は母親の園美との旅行の予定があり、今回は同行できず、知世は残念がる。
父親の木之本藤隆と兄、桃矢、そして審判者月(ユエ)の仮の姿・月城雪兎ケルベロスとともに台湾へ渡る。
博物館など観光する4人。しかし、白昼、抵抗虚しく、藤隆が何者かに連れ去られしまう。そこに現れる、帰省(?)したはずの李小狼と園美と旅行しているはずの知世。一緒に藤隆を探すために台湾を漂泊する。
藤隆を連れ去ったのは何者か? なぜ、藤隆が連れ去られたのか? ケルベロスの『世の中に偶然はない』という言葉との関連は? 廃工場で待ち受ける銃撃。驚愕の真相とは?

キャスト

[1999年11月28日 追加]

木之本 桜:丹下 桜
ケルベロス:久川 綾
ケルベロス(大):小野坂 昌也
大道寺 知世:岩男 潤子
木之本 藤隆:田中 秀幸
木之本 桃矢:関 智一
月城 雪兎・ユエ:緒方 恵美
小狼:くまい もとこ
大道寺 園美:伊藤 美紀
李 夜蘭(小狼の母):井上 喜久子
李 芙蝶(小狼の姉・長女):山口 由里子
李 雪花(小狼の姉・次女):芝原 チヤコ
李 黄蓮(小狼の姉・三女):桶澤 利香
李 緋梅(小狼の姉・四女):菅原 祥子
李苺鈴(小狼の[自称][元?]婚約者):野上 ゆかな
観月 歌帆:篠原 恵美
松本 真樹:三石 琴乃

考古学者:井上 倫宏

クロウ・リード:林 一夫

立木 文彦/池田 勝/田中 亮一/中田 譲治/菅原 正志/佐藤 政道/辻谷 耕史

謎の男1:千葉 繁
謎の男2:玄田 哲章
謎の男3:竹中 直人

ネタばらし

↑のような劇場版第2弾の情報をshirusuが受信しました。つまり、shirusuの妄想ですので CLAMP のみなさんや 講談社 他に問合せをしないでください。

実は…“夢”の話だったりして…。
ケロちゃん(犬?)と藤隆さんと園美さん(どちらも若いけど人生50年時代の基準からすると“中年”なのよね)がメインで桜ちゃん知世ちゃん小狼くんはちょっとしか出なかったり、とか…。
やたら銃撃戦に力入れまくって、粉々に飛び散るコンクリート片が美しかったり、とか…。
犬の他には鳥も出なくちゃね、とか…。
ラストシーンは夜明けのシーン、とか…。
小さなお友達も大きなお友達も置いてきぼりの可能性が高い、とか…。
でも、劇場2作目が当たっちゃって、3作目以降が2作目の呪縛から逃れられない、とか…。
“実はケルベロスは最初からいなかったんだ!”で企画がポシャたりして…。

ともかく、私の中では「カードキャプターさくら」はアニメーションではクロウカード編(本当は第43話まで、本で予習して第46話だったのですが、1999年11月28日にクロウカード編最終話第46話まで見ました)、コミックス版では9巻までなので、ともよカード編(あるらしい?)の途中かどうかは、言及できませんでした。しqしq。
[1999年11月24日作成時のコメント]

いただいた、ご感想

(旧)“朽木 海のページhttp://www.tls.org/~kuchiki/d/d199911c.html#26-2-4
にて、ご感想をいただいておりました。ありがとうございます。

STRAYDOG ケルベロス~地獄の番犬 オリジナル・サウンドトラック

STRAYDOG ケルベロス~地獄の番犬 オリジナル・サウンドトラック

GHOST IN THE SHELL?攻殻機動隊? [DVD]

GHOST IN THE SHELL?攻殻機動隊? [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]