週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「紀子さま、男子ご出産」報道に思う

おめでたいニュースではありますし、私自身も『おめでとうございます』と思っています。
だけれども、例えば中国新聞ではロイター通信配信の『親王ご誕生で今後に期待感、経済効果1500億円とも』が元ネタの記事とか、マクロ経済的に信用できるのか?ミクロな私には判断の付かない記事があったり。
配信された情報をちゃんと検証してなさそうに私には思えますが?
もともとテレビ番組を見ないようにしている傾向にあるのですが、昨日の夜のわざわざ特別番組編成して伝えている内容が「水族館でお誕生をお祝いしての出し物を」だったりして、私は見るのを止めました。
マスメディアはニュース価値を自ら下げているような印象がします。

>皇室の在り方を国民全体で議論
するのは、先送りしてしまうよりは良いと思います。だからといって拙速で決めてしまうのは良くないでしょう。
皇室は「お手元金」以外にも「国家予算」も使われている組織・制度・仕組みですから。
初出:中国新聞「朝刊探索」2006-09-07 へのコメント(2006-09-07 20:47)