週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

ASUS SP97-XV Rev.1.02 を見た

知人が『MEGA(メガ) EGG(エッグ)光電話に加入したのだけど、インターネット接続できないので、光電話(IP電話 サービス)が開通できない』ということで、出張サポートに出ました。

とりあえず、用意されたコンピューターを拝見。

コンピュータ外観
外観からして年代物の雰囲気です。

ATXケース底面ラベル
ATXケースの底面に貼ってあったラベルですが、これはケース自体の製造日付でしょうね。

ATXケース中身
ATXケースを開けてみました。あの頃の物としてはしっかりとした作りです。

コンピュータ内部[ボード付き]
コンピュータ内部[ボード無し]
PCIMATROX社製 VGAカードとモデムカード、ISAのサウンドカードを外しました。

ASUS SP97-XV Rev.1.02 の表示
マザーボードASUS SP97-XV Rev.1.02 でした。

Cyrix 686MX-PR233
ATX電源を動かして、CPUクーラーを外してみると、Cyrix 686MX-PR233 が出てきました。
ざっと、見たところHDDはQuantum Fireball EX、基板にも異常は見あたりません。

Windows98 システムのプロパティ Cyrix 686MX-PR233
起動させましたが、Windows 98のCD-ROMが無いということで、エラーは頻発。用意されていたUSB-LANアダプタが認識できません。残念ながら、使い物になりませんね。

『新しい物を用意した方が良い』とするように勧めました。
→別項 突進 アプライド広島西店
ということで、そこにあったHPの中古スリムタイプパソコンを導入してもらい、機器の配線接続を確認して目的の IP電話 サービスを開通させることが出来ました。