ブログ担当者さん、こんにちは。
昨日は、私、寝坊してしまい新聞のチェックも飛ばしてしまい、帰宅して“効果なさそうな?”「アメリカ緊急経済対策」や「三洋電機 組織再編」「キヤノンとペンタックス 一眼レフデジタルカメラ」といった記事を見たものの「ユビキタス特区」は記憶になく、就寝前に、ここ「朝刊探索」で見たとき『そんな記事あったかな?』でした。
今日、資源ゴミ入れに入れられていた中国新聞2008年1月26日付朝刊の経済面を引っ張り出して記事を見つけることが出来たので拝読しました。場所的には良い位置なのだけど、なぜスルーしたんだろう?
それはともかく、google検索で“総務省 ユビキタス特区”の報道資料を見たのですが、私には何が言いたいのかよく分からない文書で、それを読んでしまったからなのか、福山在住の方だと違った感想があるのかもしれませんけど、地上デジタル放送が受信できるテレビ受像機を所有していない事もあり『ピンとこない』というのが、私の正直な感想です。
『百聞は一見にしかず』で実際に体験してみれば、何かしら具体的な感想が書けるかもしれませんが、先ほど書いたように福山地区限定、地上デジタル放送のテレビ受像機が必須ということでは、私には接触できることはなさそう。
今は無きキャプテンシステムなどの偉大な先人達があったからこそ、今があるわけで、頑張って実験してください。
ぐらいのことしか書けませんです。申し訳ない。
初出:中国新聞「朝刊探索」2008-01-26 へのコメント(2008-01-27 10:48)