週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島市中区基町“広島市民球場”に入ってみました

中国新聞で跡地の利用計画について報道があったし、まだ時間があったので入ってみました。

広島市民球場(銘板)『夢と感動をありがとう』
広島市民球場正面出入口
津田恒美顕彰板』(通称:津田プレート)の一般公開は終了していました。
『津田プレート』見学終了の告知
球場見学時間
毎日午前9時〜16時30分
(有料行事開催日を除く)
ゴミは各自お持ち帰りください
ゴミを散らかす人が多いのか…。
年間指定席専用入口案内

敷居が高すぎて、今まで入ることなど思いもしていませんでしたよ。
座席御案内 指定席区分図
広消中予第190号指定席定員8160名広島市消防局
一塁側年間指定席入口にあるゴミ箱とモップ
それなりに見学者がいました
内野指定席最前席からスコアボード方面を望む
内野指定席最上段からスコアボード方面を望む
内野指定席から2階を望む

ちなみに2階席には入れないように封鎖していました。
内野指定席1-43,1-42,1-40
一塁側内野席からNTT基町通信センタビル鉄塔を望む
一塁側内野指定席
イベント設営の人たち?
一塁側「リトルマーメード」ポールの裏側
内野自由席最上段から広島商工会議所ビル方面を望む
内野自由席最上段からスコアボードを望む
内野自由席最上段から内野を望む
一塁側内野自由席から内野指定席方面
内野2階席直下の柱奥にある座席
内野2階席直下の柱奥にある座席からグランドを見る
イベント用?外野にパイロン・ネット
三塁側内野自由席から一塁側(基町クレド)方面
三塁側内野席からメルパルク方面
3塁側内野席側通路(内部)
三塁側6番柱
3rd STAND
三塁側内野席外側通路から「勝鯉の森」を一望
勝鯉の森 世界の平和の子供像
勝鯉の森 広島東洋カープ 優勝記念碑
勝鯉の森 衣笠祥雄連続試合出場記念碑
三塁側内野席外側通路から原爆ドーム方面

午後4時過ぎに撤収しました。
新球場建設の理由として上がられていたバリアフリー・施設の老朽化の観点から見ると納得できました。

関連記事
(現)広島市民球場の跡地利用計画案が市議会に報告される

47NEWS(よんななナニュース)
市民球場の外野席一部保存へ
広島球場スタンドを一部保存へ 跡地計画
毎日jp
広島市民球場:跡地利用、市が最終案 大部分は芝生広場 /広島ウェブ魚拓
雑記帳@F-Page広島
広島市民球場 「津田プレート」