週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

私の感覚がズレているのか? デオデオ本店 コンプマート広島の店員がズレているのか?

DEODEO(デオデオ)本店 CompMart(コンプマート)広島 に、午前8時45分頃、中央入口付近に到達したので街の様子を撮影していたのだけれども、店員がすっ飛んできて『画像を消せ』と迫ってきて、私が「街頭の風景を撮影している」と答えたので、店員はさらに怒った様子。私の方は争いは好まないので、仕方なくデジカメから画像を削除して見せました。店舗の外を撮影するのにも規制してくるのが当然と思っているようです。
では、「撮影するにはどうすればよいのか」と尋ねると『広報を通せ』だそうです。
私も店舗内を無断で撮影して『画像を消せ』と言われたのならば、非を認めますけれど、高圧的に過ぎないでしょうか?
せっかく、開店時間を1時間繰り上げたのに、店員以外、お客が待っている様子がない状況を撮影されたくないのでしょうけれど、実際居ないのだし…。
で、「いつも冷やかしだ」と思われているのは癪なので、会計を済ませて、そのすっ飛んできた店員のもとに行き、袋を見せて「買いましたよ」と言って撤収しました。

デオデオコンプマート広島店“領収書兼お買上票”

店員も不愉快でしょうけれど、私も不愉快な出来事でした。

関連記事
デオデオ本店 の“ほとんど閉店”は“2012年6月4日”で“第二本店”は“新館”で確定か?
デオデオ「ウォッチ&カメラ館」が“コンプマート広島”に統合するらしい
デオデオコンプマート広島店の店長を名乗る人が“Windows7発売記念キャンペーン応募ハガキ”を持って来た
エディオンWEST に2009年10月22日 デオデオコンプマート広島店の対応について問い合わせてみた
突進 大手町・新天地・西蟹屋{2009/10/22}

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)

撮る自由―肖像権の霧を晴らす

撮る自由―肖像権の霧を晴らす