日本経済新聞・毎日新聞のそれぞれが広島電鉄
“駅前大橋線”の工法について、椋田社長は「JRが橋上駅を整備するのであれば利便性のことを考えれば高架式の方がいい(日経 2013/1/29 11:56)」「高架案はJRへの乗り継ぎが良い。広島の交通体系の前進に協力したい(毎日 2013年01月30日)」と述べた。と書かれています。
JR西日本広島支社長は、「広島市が最終的に決めるのが大前提だが、「高架案」ならJRの改札と広島電鉄の乗り換え利便性が一番良いのではないか。(毎日 2013年02月02日)」とあり、広島駅自由通路整備とも関連させ“ひろしま駅ビルASSE”を建て替えることに言及しています。
広島電鉄・JR西日本ともに〝広島市の検討委員会で工法を決める〟という前提があるわけです。
一方、
それを私が要約すると〝椋田社長は市への配慮を強調ばかりせず、意見を語れ〟〝「お上任せ」に戻っては困る。〟ということになるのでしょうか? WEBには公開されていないので紙面で原文を参照出来る方はご確認ください。
前社長だった
情報発信は積極的に行って欲しいのは同感ですが、企業統治との折り合いもありますし難しい問題ではあります。ただ“マスメディアにも責任は少しはあるでしょ?”とも私は思います。
備忘録として。
- 雑記帳@F-Page広島
- 広電・駅前大橋線は広島駅南口・地下案で決定!??
T.Kaze さん、こんばんは。
日本経済新聞・毎日新聞のWEBを見たところ、広島電鉄 椋田昌夫 代表取締役社長とJR西日本広島支社長ともに、駅前大橋線は“高架案”で問題ないという見解のようですね。
自分の記事では書かなかったですが、運賃値上げも消費税の引き上げと同時期まで先送りになりそうな書かれ方でした。
初出:広電・駅前大橋線は広島駅南口・地下案で決定!??へのコメント 2013.02.04 23:54
- 関連記事
- 広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/09/26}
- 広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/08/21}
- 広島市の検討委員会“駅前大橋線 高架案が望ましい”で決まり?
- 広島電鉄決算短信発表で 越智秀信 取締役の2013年6月27日付での退任も発表
- 広島電鉄“駅前大橋線”構想について松井一実市長は“やる気”があるらしい
- 広島電鉄 椋田昌夫 代表取締役社長インタビュー記事{2013/01/19}
- 広島電鉄 代表取締役社長の交代人事
- JR西日本 広島支社長「広島電鉄 駅前大橋線 高架案が最善」との見解{2012/09/08}
- 広島電鉄 越智秀信 社長「駅前大橋線 地下案」インタビュー記事
- 広島電鉄 越智秀信 代表取締役社長は“駅前大橋線”地下案を要望?
- 広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/08/21}