週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/09/26}

中国新聞(The Chugoku Shimbun) 2013年9月26日 付 朝刊 加納亜弥 記者の署名記事〝「駅前大橋線」住民に説明会 きょうから市〟で、段原集会所にて本日(2013年9月26日)開催される説明会について知りましたので、出席するべく会場に向かったのですが、少々遅刻してしまい入口に着いたのが18時32分で、会場は2階の部屋で階段を上がり、受付で記帳して説明を聴く事ができました。

段原集会所 出入口
段原集会所 出入口

受付でもらった『広島駅南口広場の再整備について』というA3版6ページ+表紙の小冊子が、前回と配布月が違うだけの資料で、行政上のあれこれがあるのだろうけれど大丈夫か? と思いつつ道路交通局による説明を聴きました。説明については前回よりは慣れた感じで、眠くならずに終了となりました。
質疑応答に移りましたが、全員が「駅前大橋線」反対派というわけではなく、賛成の立場で発言した方もいらっしゃいました。
「駅前大橋線」に反対の人。行政への不信感を表明する人。広島電鉄皆実線比治山線)の付け替えの詳細の説明がない事。代替循環バスについて利用者はいないのではないか? それぞれの立場の人が意見を表明しました。

説明会の散会後、前回お話しさせていただいた市の方がいらっしゃったので、お話をしたところ、広島駅南口広場再整備について、現行の路線を維持し広場の再整備をする案と「駅前大橋線」で広場を再整備する案。どちらか決まっていない段階なので皆実線の付け替え部分については、外部のコンサルタント会社などに委託してイメージ図などは作成できない。とのことでした。
比治山町交差点での路面電車の運行については可能であるという認識のようです。
備忘録として。

段原一丁目交差点 と 広島電鉄1900形電車 1910号車“金閣
1910号車“金閣”
撮影:2013年9月26日
比治山町バス停留所
比治山町 バス停留所
撮影:2013年10月9日

関連記事
広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/09/30}
広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/09/27}
広島市の“広島駅南口広場再整備案”を自分なりに考えてみた
広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/08/21}
広島市の検討委員会“駅前大橋線 高架案が望ましい”で決まり?
広島電鉄“駅前大橋線”は高架案で決まり?
広島電鉄“駅前大橋線”構想について松井一実市長は“やる気”があるらしい
広島電鉄 代表取締役社長の交代人事
広島電鉄“駅前大橋線”構想で高架案なら駅ビル“アッセ”を建て替えても良い?
広島県警察が広島電鉄駅前大橋線の皆実線付け替えに別ルート案を主張
JR西日本 広島支社長「広島電鉄 駅前大橋線 高架案が最善」との見解{2012/09/08}
広島電鉄 越智秀信 社長「駅前大橋線 地下案」インタビュー記事
広島電鉄 越智秀信 代表取締役社長は“駅前大橋線”地下案を要望?

広島市
広島駅南口広場再整備に係る基本方針検討委員会


中国新聞(The Chugoku Shimbun)
駅前大橋線レイアウト公表

駅前大橋線「理解を優先」

「駅前大橋線」で市が説明会

広電駅前大橋線は高架で一致ウェブ魚拓
「高架」で電停廃止に懸念ウェブ魚拓
広島市長、駅前大橋線に意欲ウェブ魚拓
広電、高架方式に方針転換 路面電車、広島駅乗り入れ新線ウェブ魚拓
広電、高架案に方針転換ウェブ魚拓
県庁おもてなし課 (角川文庫)

県庁おもてなし課 (角川文庫)