読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島市の検討委員会“駅前大橋線 高架案が望ましい”で決まり?

日記・コラム・つぶやき 広島電鉄の電車

2013年6月17日、広島市の「広島駅南口広場再整備に係る基本方針検討委員会第3回)」が開催され、報道によると、〝広島電鉄が運行する路面電車駅前大橋ルートにする場合、「地下案」「高架案」とも技術的には可能であるが、JR西日本広島駅」との乗換や費用を考慮すると“高架案”が望ましい。〟という意見でまとまり、今後は〝現行の荒神橋経由と(仮称駅前大橋線の地元住民に説明した上で比較検討をし、今年度中に広島市としての基本方針を決めたい〟ようです。
高架案では、皆実線比治山線)も比治山神社近くの交差点から駅前通りへルート変更も織り込まれた様子です。
備忘録として。

関連記事
広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/09/26}
広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/08/21}
広島電鉄“駅前大橋線”は高架案で決まり?
広島電鉄“駅前大橋線”構想について松井一実市長は“やる気”があるらしい
広島電鉄 代表取締役社長の交代人事
JR西日本 広島支社長「広島電鉄 駅前大橋線 高架案が最善」との見解{2012/09/08}
広島電鉄 越智秀信 社長「駅前大橋線 地下案」インタビュー記事
広島電鉄 越智秀信 代表取締役社長は“駅前大橋線”地下案を要望?

広島市
広島駅南口広場再整備に係る基本方針検討委員会
毎日jp
広島電鉄:「駅前大橋線」駅ビル高架案、適当 市、今年度中に方針――検討委意見 /広島ウェブ魚拓
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
広電駅前大橋線は高架で一致ウェブ魚拓
「高架」で電停廃止に懸念ウェブ魚拓
広島市長、駅前大橋線に意欲ウェブ魚拓
広電、高架方式に方針転換 路面電車、広島駅乗り入れ新線ウェブ魚拓
広電、高架案に方針転換ウェブ魚拓