週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“健康保険被保険者証返納催告状”が届いた

5月17日の週刊少年サンデーを購入してから帰宅したときに、社会保険事務所から届いた1通のはがきを見ました。
シールをめくると、タイトルのような文字列が書いてあります。
裏面には

健康保険被保険者証の無効通知
およびその返納について
 あなたは、表面記載の「資格喪失年月日」をもって、健康保険の被保険者資格を喪失
しましたので、これまでお持ちになっていた健康保険被保険者証は同日以降無効となり
ます。
 あなたが、現在も無効の被保険者証をお持ちのときはこの通知書を同封のうえ、速や
かに返納するよう通知いたします。
 なお、被保険者証を紛失したり、その他の事由で返納できない場合は、その旨を文書
及び本状を同封して当所適用担当課へ連絡して下さい。
 もし、無効の被保険者証を使って医師の診療を受けた場合は、後日その医療費を返還
していただくことになりますのでご注意下さい。

3月15日に派遣会社を辞めるときの手続がうまくいっていないというのを、派遣会社から4月半ば頃に聞いてはいたけど。
3月16日には今の所属会社から健康保険被保険者証はもらっているから、それの影響かな?
ともかく、無い物を返せと言われても困ります。
で、まずgoogleで書式を探してたどり着いた、社会保険庁医療に関する届出・手続き案内には今回のケースに当てはまる書式は掲載されていません。
みのもんた さんじゃないけどダメですね。
健康保険被保険者証滅失届で記入して使えるのを探し出すので時間がたちます。
記入例を見て、こちらの主張を書類に書いて、社会保険事務所に返送するため宛名書き。
で、眠いので午前1時過ぎに寝ました。
目が覚めてから支度をして郵便局から配達記録郵便で発送しました。