週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2006年45号[10月25日号]

特別定価240円

表紙・巻頭カラー「結界師
(あやかし)対 烏森チーム[奥久尼(おくに)さんを除く]の闘いが始まりましたが、箱使い弟の本命は別にあるようす。緊迫してますね。
金色のガッシュ!!
チェリッシュさんの真の狙いは、柱に閉じこめられていたウマゴン(シュナイダー)くん、キャンチョメくん、ティオさんの救出でした。
3人を助けたものの、ゼオンくんの攻撃で魔界に還ってしまいました。
「MAJOR」
今回も“フィクション”のただし書きが見つかりにくいところにありました。
USAチームとの対戦が決まり、ギブソンさんが練習中に倒れたらしいという情報が…。
センターカラー「史上最強の弟子ケンイチ
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
人にはそれぞれ器に見合った野望やヤボ用がある。第99話「サキさんのヤボ用(戦国群雄伝[せんごくぐんゆうでん])」
結局、ハヤテ君の読心術は当てにならないということなのか。“ハヤテ君側から喋っている人の唇が見えていないんだから適当にセリフあてているんだよ”ってオチですか?
GOLDEN★AGE(ゴールデンエイジ)
絵がふにゃっとしているとか書いておきながら、見てしまう不思議なマンガですね。これが白河マジックですか?
普段、温厚な白河唯(しらかわ・ゆい)くんが、チームメイトのえん罪を晴らすためなのか、凛々しい?(それでもふにゃっとしてますが)顔で超攻撃的システムを提案ということで、次週試合が始まるようです。
雑誌のモデルをしているという設定のクラスメイト羽田小波(はねだ・こなみ)ちゃんですが“日曜日には仕事入っていなくて、平日に抜けて行くのかな?”とか思うわけです。
クロスゲーム
これ見よがしな伏線を張っていたのが、ようやく登場人物にも明かされたわけですね。
焼きたて!!ジャぱん
なんか見ていて痛々しく思うので、とっととクライマックスに行っちゃってください。と思ったら次号、休載予告出ています。
ハルノクニ
『キサマらは戦場でいちいち死体を片付けるのか?』by 幕僚長
戦場であればこそ遺体を片付けなければ士気にかかわると私は思うのですが? 悪役としての演出なんでしょうけどね。
ようやく、ギリくんの計画が明かされたわけですが、そう思う通りに行くのでしょうか? いい意味で期待を裏切って終局に向かってほしいものです。
2006年42号で、疑問に思った現場で反逆する兵士の描写ですけど、“自衛隊テロリストと戦った証拠としての殉職者を用意するための深慮遠謀だったのか”と理解しました。
「見上げてごらん」
巻末の一つ前、最終話。伏線とか張りまくっていたけど、回収できずに終わっちゃいましたね。

あいこら LOVE & COLLAGE」予告通り、作者フェチ修行のため(?)休載。


今週の“読んでいないもの”
名探偵コナン