週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

アージュが悪徳商法っぽく、会誌「アケクのはて」を送りつけてきた…

美少女ゲームのブランドで〝アージュ〟というのがあるのだけど、公式ファンクラブの第4期入会特典ソフト“アユマユオルタネイティヴ”の申込期限は2006年7月31日という設定に対し、2006年7月17日に代金を振り込んだものの、商品(?)が届いたのが2008年7月ごろという、ていたらく。

商品(?)が面白ければ救いがあるのですが…、私にとっては楽屋落ちなブランドの自己満足としか思えない代物でした。


閑話休題(かんわきゅうだい)
そんなこともありまして、2007年には公式ファンクラブ〝アゲくのはて〟への更新会費の払い込みを停止していました。忘れた頃に前述の“アユマユオルタネイティヴ”が届いたのですが、もうそれで縁が切れたと思っていました。
そして、外出先から帰宅すると、ポストに湿った〝アージュ〟のブランド名が入った封筒が突っ込まれていました。
とりあえず、中を開けると…。

公式ファンクラブの会誌〝アゲくのはて〟が2冊も入っていました。
「アゲくのはて」会誌 17号・18号 と封筒

『ん? これは…、商品を送りつけておいて、代金を請求する悪徳商法?』と色めき立ちましたが、会誌17号の表紙裏に

会誌「アゲクのはて」17,18号送付のご案内

 拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素はひとかたならぬご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。


 このたび、会誌「アゲクのはて」17,18号を発行いたしましたので送付させていただきます。
 会誌発行が遅れまして、大変ご迷惑をおかけしております。


 現在、お客様はアージュファンクラブを退会されておりますが、会誌を受け取る権利がございますので会誌を送付させていただきました。


 今後、会誌の送付が不要な方はお手数ですが下記宛先までご連絡いただけますようお願い申し上げます。ご連絡後、速やかに個人情報を削除させていただきます。


 また、会誌にてご案内しておりますイベントのファンクラブ特典やファンクラブ通販などは、現在 ご利用できません。ご利用を希望される場合は再入会手続きをして下さいますようお願いいたします。


敬具



とA5サイズの紙が挟まっていました。



ファンクラブ特典・通販を利用するならば、再入会。会誌が不要なら、連絡を…って、ダイレクトメール扱いなのかと納得は出来ました。

関連記事
アージュが会誌「アケクのはて」を送りつけてきた…
アージュへのアンケート送信内容