週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

被爆建物“旧広島大学理学部1号館”劣化のため全面活用を断念。“旧陸軍被服支廠”もどうするの?

中国新聞2009年2月3日付朝刊1面に記事が出ていたのですが、広島市中区東千田町にある一帯を開発する予定だった「アーバンコーポレイション」の2008年8月の経営破綻後、次点の「章栄不動産」も2008年12月開発計画から撤退した後、2009年1月経営破綻。

旧広島大学理学部1号館 正面出入り口 8時40分で止まった時計
(撮影:2009年2月16日)

この被爆建物“旧広島大学理学部1号館”の活用が宙に浮いた状態に戻ってしまいました。

私は“大学”には縁がなかったので思い出とか思い入れはないのだけど、金網フェンスで周囲を囲われている横を通った事がありますが、人が利用しなくなったこともあり、外から見ただけでも劣化が相当進んでいるように見えました。
跡形もなく壊してしまっては欲しくないけれど、私は〝多額の税金を投入して保存をするべき〟とも言えず、広島市は〝全面活用を断念〟の方針のようです。


広島市南区出汐2丁目にある“旧陸軍被服支廠”も倉庫で貸していたのを取り止め、人が利用しなくなって、劣化が進んでいるように思います。

旧広島陸軍被服支廠”(撮影日時:2005/02/05 12:15)

関連記事
“旧広島大学理学部1号館”{2010/11/09}
“旧広島大学理学部1号館”{2010/03/29}
“旧広島陸軍被服支廠”を会場とする“Hiroshima Art Document 2009”を覗きました
路傍の石の“週刊水曜日”に対して中国新聞が反応してもらえました
広島県知事は任期切れに合わせ 被爆建物“旧陸軍被服支廠”を道連れに解体するつもりか?
ぶらり広島電鉄の旅“旧 廿日市変電所 跡地”を訪ねる
広島電鉄「イギリス積み」のレンガ造り“旧廿日市変電所”を取り壊し
(現)広島市民球場跡地利用
広島市“東千田公園”“旧広島大学理学部1号館”を見に行く
東京地裁へ民事再生法の適用を申請した“章栄不動産”のビル

毎日jp
広大跡地問題:旧理学部建物を博物館に 再開発巡り5団体が市に要望ウェブ魚拓
広島大学跡地問題:世界不況で再開発業者破綻 被爆建物「旧1号館」、保存暗礁にウェブ魚拓
中国新聞
被爆建物の全面活用は断念ウェブ魚拓