週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

(現)広島市民球場跡地利用

どうも、『野球に興味のない私が(現)広島市民球場に入ったのは2回目でした』私を呼ばれたみたいなので遅くなりましたが少し書きます。

・(現)広島市民球場
この前、普段は自転車では基町堤防を通ることが多いのですが、あえて(現)広島市民球場の方から広島グリーンアリーナの方に通り抜けてみました。
外野席の下側って結構、素人目に見てボロボロな感じで残すとしたら、現時点の計画でいずれ取り壊すとされている一塁内野席もたちまち残すために耐震補強で費用がかかる構想からすれば、全部残すとなれば相当費用がかかりそうに思えました。歴史・文化として(現)広島市民球場の功績・価値があるとは思いますが、全部残すことは難しいかな?と私は思いました。
・旧広島大学理学部1号館
残すとしたらこちらの方が優先だと思うのです。しかし、先日見に行ったのですが、建物に人の手が入らなくなって劣化がすごいことになっていると思われ、全面活用を断念するのも、やむを得ないのか…。
・東千田公園付近
広島アジア大会バブル以後、お金がない広島市としては公共事業として跡地の開発をせず民間に任せることにして、結局の所「アーバンコーポレイション」「章栄不動産」両社の経営破綻で振り出しに戻ってしまったわけですが、この事で広島市を責めるわけにもいかないと思います。
これからどうするか?には私にもプランはありません。ただ、現状のあの人気のない空間の状況が良いとは思いませんし、(現)広島市民球場を取り壊したとしたら、あんな空間になってしまうのでは?という危惧は分かります。
・地下通路シャレオ
18〜30歳代の若い女性にターゲットを絞ったバブリーなプランニングで作られてしまった地下街なので、その客層とは違う私(中年男)はお呼びじゃないから、何か物を買ったりした記憶がないし、地下通路としか捉えていません。道路としての制約がある中で中央広場のイベントには何回かは見に行ったことはあります。地上の横断歩道が廃止されてしまったので、自転車では通れなくなりましたが迂回すればいいし自動車の渋滞が軽減されたので認めてはいます。
・年間150万人の集客施設
確か広島市の側から言われた数字ですけど、もうこの数字にこだわっている状況じゃないと思います。行政の出す需要見込みがほとんど当てにならないことは、広島アジア大会バブル期に作られたシャレオ広島高速交通鉄道(アストラムライン)の赤字で証明されてしまっています。
もし、この数字にこだわって大規模公共事業で何か大規模な箱物を作ったとして、広島市が破綻してしまっては“意味がない”と私は思うのです。
・「折り鶴」
2003年(平成15年)2月2日に執行された広島市長選挙で「折り鶴」の取扱を争点として掲げて立候補された候補者がいました。その候補者の関係するNPOのWEBを覗いたのですが更新されておらず活動しているのか私には確かめようもない状態でしたが、当選した秋葉忠利(あきば・ただとし)市長の方では、まだ覚えているのか、と感心しています。
中国新聞
秋葉忠利(あきば・ただとし)市長に批判的なスタンスなのは“過去、中国新聞の関係者が支援した候補を破って当選しているから”と私は歪んだ見方をしていますが、当事者じゃないので分かりませんけどね。
広島商工会議所
建物の老朽化が進んでいる中で換地の提案は“渡りに船”で乗っかったのでしょうけど、自らが動くという姿勢を示しています。
・「広島市から現球場跡地利用の基本方針 (たたき台)」
についての意見の集約を斜め読みしたら、サッカースタジアムとかの意見は記述してありましたから、この時にも要望は出されたのでしょう。まわりの商店街なども意見はあったのかもしれませんが陳情とかじゃなくて、実現可能性があって過去の提案も今の広島市の計画を上回り私なんかも賛成できる魅力的な提案を出さない限り、言いっぱなしの私とか広島市議会の皆さんと同じになって、ガスを抜いただけで広島市の計画でズルズルと進行すると思います。
歴史的建造物として(現)広島市民球場を残したいのでしたら、それこそ、全国的なぐらいのスケールぐらいの気構えで運動を起こさないと、無理じゃないかな?
広島県
それにしても、(現)広島市民球場は関心を持ってもらってるけど、ここしばらく“旧陸軍被服支廠”を管轄する広島県の方は音沙汰を聞かないような。

散文でした。


初出:広島市民球場跡地利用について(2)へのコメント 2009.02.23 22:31
関連記事
“旧広島陸軍被服支廠”を会場とする“Hiroshima Art Document 2009”を覗きました
地下通路シャレオ“そごう”近くに“セブン-イレブン”が出店
広島県知事は任期切れに合わせ 被爆建物“旧陸軍被服支廠”を道連れに解体するつもりか?
広島市“東千田公園”“旧広島大学理学部1号館”を見に行く
被爆建物“旧広島大学理学部1号館”劣化のため全面活用を断念。“旧陸軍被服支廠”もどうするの?

雑記帳@F-Page広島
広島市民球場跡地利用について(2)