週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“新広島市民球場”本拠地開幕戦まで“あと1か月”ぐるっと回ってみました{2009/03/09}

今日(2009年3月10日)で“新広島市民球場”[2009年4月導入予定の愛称:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(略称:マツダスタジアム)]の本拠地開幕戦まであと1か月。と中国新聞の報道もありました。
昨日(2009年3月9日)、“工事見学スペース”が閉鎖された後どうなったか?
Canon IXY DIGITAL 800 IS を持って自転車に乗って出かけました。

3月7日午前6時に供用を開始した市道「段原蟹屋線」は、まだまだ工事中です。
平和橋側から段原東部再開発地区・市道「比治山東雲線」方面を望む
平和橋北詰交差点から新球場を望む
広島貨物ターミナル駅 周辺道路建設作業と新球場(パノラマ合成)
北側(右側はJR山陽本線
新球場北西側(左)(パノラマ合成)
新球場北西側(右)(パノラマ合成)
新球場正面(南寄り)(パノラマ合成)
新球場正面(南寄りだけど少し正面寄りに近づく)(パノラマ合成)
工事中の“大州通り”から新球場を望む(パノラマ合成)
“工事見学スペース”跡地
撤去されて、看板設置現場が見通せます
関連記事
“新広島市民球場”完成式から一夜明けて消防訓練、改名後のバス停とかを見に行く
“新広島市民球場”に取り付けられた“広島市民球場”の看板とか周辺道路などを見に行く{2009/03/26}
“新広島市民球場”に設置された“MAZDA(マツダ)”の看板とかを見に行く
“新広島市民球場”の“看板”と“中日ドラゴンズ”が“新球場”をチェック
“新広島市民球場”“新たなる夢の舞台へ 感動に出合うまであと26日”だそうです
“新広島市民球場 工事見学スペース”の閉鎖を確認しました
“新広島市民球場”の周りを自転車で通ってみる
“新広島市民球場”周辺の“良いニュース”と“悪いニュース”
“新広島市民球場”開場までの予定表{2009/02/06}
“新広島市民球場”の出来上がり具合とかアクセスをみる
“新広島市民球場”の照明灯が試験点灯?
“新広島市民球場”工事見学スペースへ行きました

47NEWS(よんななニュース)
新球場開幕戦へWEBで声をウェブ魚拓
「段原蟹屋線」きょう開通
雑記帳@F-Page広島
広島新球場・・地元開幕戦まで41日

2009年3月9日に体調も良かったので“新広島市民球場”を“あと1か月”という事でぐるっと回ってみました。

とりあえず、暫定開通の市道「比治山東雲線」方面から自転車で進んだのですが、途中まで歩道も広く走りやすくなっていました。後は、平和橋付近のかさ上げとか道路関連工事が終われば…、良いなぁ。
スタジアムが巨大なのでパノラマ合成処理でごまかしたのですが、繋がりが上手く処理できないところがあってお恥ずかしい限りです。
東側のJR広島駅方面の歩行者用スロープはフェンスだけになってスッキリしていました。
西側の“工事見学スペース”は撤去されて見通しが良くなりましたが、現場工事事務所棟は、もうしばらくは残ることになるのでしょうね。

昨日(2009年3月12日)は猿猴川の堤防沿いに自転車で通ってみたのですが、自動車の動線を考えると老朽化した東大橋の先行閉鎖は、もし閉鎖していなかったら平和橋と分散されてさらに渋滞が酷くなっていたと思われ先見の明はあったのかな?と思います。


初出:広島新球場・・地元開幕戦まで41日へのコメント 2009.03.13 06:45