週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“新広島市民球場”に取り付けられた“広島市民球場”の看板とか周辺道路などを見に行く{2009/03/26}

昨日(2009年3月26日)体調も良い感じなので雑記帳@F-Page広島のT.Kazeさんが撮影された“広島市民球場”の看板は夜だったので Canon IXY DIGITAL 800 IS を持って昼の“新広島市民球場”[2009年4月導入の愛称:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(略称:マツダスタジアム)]の画像を撮影しに出かけました。
東大橋”からJR山陽本線広島貨物ターミナル駅のある“新広島市民球場”の北側に出ました。

新広島市民球場東側、新設市道建設現場 南から広島貨物ターミナル駅方面を望む
新球場東側市道建設現場南から広島貨物ターミナル駅方面を望む
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横から新広島市民球場東側、新設市道建設現場を望む
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横から新球場東側道路を望む
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横から新広島市民球場スコアボード裏を望む
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横からスコアボード裏を望む
2009年3月20日にはあった足場も撤去されmazda(マツダ)MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」広告がスッキリと見えますね。
広島貨物ターミナル駅 トラック出入り口
広島貨物ターミナル駅 トラック出入り口
看板用の支柱を立てる工事をしている様子でした。
新広島市民球場北側の道路 JR山陽本線脇の植栽工事現場
北側の道路 JR山陽本線脇の植栽工事現場
新広島市民球場北側の球場東駐車場(一般車)ゲート設置工事
北側の球場東駐車場(一般車)ゲート設置工事
大州雨水貯留池ゲート門柱と大州雨水貯留池植栽工事の看板
大州雨水貯留池ゲート門柱と大州雨水貯留池植栽工事の看板
球場東駐車場から新広島市民球場の間にある謎だった黒い建物の正体が分かりました。
新広島市民球場北側の道路 JR山陽本線脇の植栽工事が終わっている?区間
北側の道路 JR山陽本線脇の植栽工事が終わっている?区間
新広島市民球場北側の道路 駐車場出入口横断歩道から広島貨物ターミナル方面を望む
北側の道路 駐車場出入口横断歩道から広島貨物ターミナル方面を望む
このあたりはブロック隙間に珪砂を入れている模様。
新広島市民球場北側の道路 駐車場出入口横断歩道からJR広島駅(荒神陸橋)方面を望む
北側の道路 駐車場出入口横断歩道からJR広島駅(荒神陸橋)方面を望む
新広島市民球場北側の道路からプロムナード北側を望む
北側の道路からプロムナード北側を望む
新広島市民球場ビジターパフォーマンスシート照明灯を見上げる
ビジターパフォーマンスシート照明灯を見上げる
新広島市民球場3塁側関係者駐車場の看板
3塁側関係者駐車場の看板
新広島市民球場正面ゲート北側から「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」看板を望む
正面ゲート北側から「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」を望む
正面にたどり着きました。
新広島市民球場正面ゲートにある4月からの正式名“広島市民球場”の看板
正面ゲートにある正式名“広島市民球場”の看板
新広島市民球場正面ゲート少し南側から「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」看板を望む
正面ゲート少し南側から「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」を望む
“大州通り”「球場前(西)」交差点から新広島市民球場を望む
“大州通り”「球場前(西)」交差点から新広島市民球場を望む

工事用フェンスにA4サイズの紙が掲示してあったので撮影したのですが、2009年3月27日時点で広島市ホームページに、この〝公告〟について検索できませんでした。
“工事見学スペース”跡に隣接する掲示板には立ち寄っていないので分からないけれど、ご町内の皆さんには回覧板とかで周知されているのかな?

広島市南消防署長による平成21年3月29日(日)消防訓練の公告
広島市南消防署長による平成21年3月29日(日)消防訓練の公告
公告
新広島市民球場での消防訓練を次により
行います                              
皆様のご協力をお願いいたします。
広島市南消防署長
  1. 訓練日時  :平成21年3月29日(日)午前10時00分〜11時00分
  2. 訓練場所  :新広島市民球場(広島市南区南蟹屋二丁目3番1号)
           及び周辺道路
  3. 訓練実施機関:広島市広島市南消防署、広島市東消防署、
           広島市消防団広島県警察本部、広島東警察署
  4. 訓練概要
    (1) 地震により球場売店内から火災が発生したとの想定で、自衛消防隊
       による初期消火活動及び消防ポンプ車による消火活動。
    (2) 避難中に負傷した観客の救出救護。
  5. その他
    (1) 消防車がサイレンを鳴らしますが火災と間違えないようにして下さい。
    (2) 消防車両が停車しているところがありますので注意してください。
    (3) 消防車両の出入り等にご注意ください。
  6. 問合せ先
       広島市南消防署警防課 電話(082)-251-0431

閑話休題(かんわきゅうだい)
“大州通り”に出たので、広島バス南蟹屋バス停留所を確認しに行きました。

広島バス南蟹屋バス停留所向洋洋光台団地方面)
南蟹屋バス停(向洋・洋光台団地方面)
広島バス南蟹屋」バス停(拡大) “停留所の移動と改名”の告知
南蟹屋バス停(拡大)停留所の移動と改名の告知
広島バス南蟹屋」バス停(JR広島駅方面)
南蟹屋バス停(JR広島駅方面)
こちらの方には“改名の告知”のみ

2009年3月20日の時点では告知していませんでしたが、広島バスもようやく掲示したようですね。
バス停の確認が済みましたので撤収しました。

関連記事
(新)“広島市民球場”初戦は“中日ドラゴンズ”が勝利
(新)“広島市民球場”という箱物は出来たが、中身はこれからなのか…{2009/04/02}
話題のJR広島駅方面から(新)“広島市民球場”へのアクセスを実際に歩いた{2009/04/02}
“新広島市民球場”完成式から一夜明けて消防訓練、改名後のバス停とかを見に行く
“新広島市民球場”に設置された“マツダ”の看板とかを見に行く
“新広島市民球場”本拠地開幕戦まで“あと1か月”ぐるっと回ってみました{2009/03/09}
“新広島市民球場 工事見学スペース”の閉鎖を確認しました
“新広島市民球場”の周りを自転車で通ってみる
“新広島市民球場”周辺の“良いニュース”と“悪いニュース”
“新広島市民球場”の出来上がり具合とかアクセスをみる
“新広島市民球場”の照明灯が試験点灯?
“新広島市民球場”工事見学スペースへ行きました

広島バス株式会社
マツダスタジアム停留所変更ウェブ魚拓
雑記帳@F-Page広島
広島新球場・・MAZDAロゴ点灯
中国新聞の報道によると(現)『広島市民球場(中区)の跡地利用計画をめぐり、市議会定例会は26日の本会議で、新年度一般会計当初予算案から計画関連費の一部を削除する修正案を賛成多数で可決した』と跡地利用計画については停滞してしまいそうですね。
さて、他の“新広島市民球場”関連の議案については否決・修正されたとの報道がないことから、広島市議会のWEBには、まだ反映されていないようなので確認は出来ませんでしたが、中国新聞2009年2月26日付朝刊で報道された名称変更については可決もしくは了承されたものと思われます。
2009年3月31日まで                2009年4月1日から
広島市南区)“新広島市民球場”→“広島市民球場
広島市中区)“広島市民球場”  →“旧広島市民球場
私の方でも、これに合わせて記述にするつもりです。
初出:広島新球場・・MAZDAロゴ点灯へのコメント 2009.03.27 20:45

新広島市民球場”の方は約200人(中国新聞)〜約170人(共同通信)ほどの出席者により完成式が無事におこなわれたようで、マスメディアのWEBサイトでも記事か掲載されていますね。先ほど夕方、テレビローカルニュースで流れたのをチラッと見ました。
新広島市民球場”に掲げられた「広島市民球場」の看板ですが、軽いような感じもしますが、命名権を買ってお金を払ってもらうMAZDA(マツダ)が優先なので『仕方がないかなぁ』と私は思います。
変に凝って、政治家の書などを掲げても…、有名な書道家・著名人…、どれも私にはしっくりこない気がします。


話は変わりますが、“新球場”で検索される方がいるようで、野球好きって訳ではないし“みよし運動公園”に完成する新野球場がマスメディアに公開された記事が中国新聞2009年3月28日付の朝刊に出ていますが、さすがに三次まではカバーしきれないのが私の現状です。


初出:広島新球場・・MAZDAロゴ点灯へのコメント 2009.03.28 19:51
夜の T.Kaze さんの画像は趣があって良いですね。
さて、“広島駅南口 第5自転車等駐車場あたり”の“自転車&バイクの列は”市民のモラルには期待できませんから、遅くても2009年4月4日の“新球場グランドオープン鯉祭り”までに広島市の方で強制排除するしかないでしょうね。
そうなると、(新)“広島市民球場”に新設される駐輪場に放置自転車があふれて、駐めたくても駐められない状態になりそうですけれど…。
初出:ようこそ、ときめく広島へ。へのコメント 2009.04.01 06:49
47NEWS(よんななニュース)
新広島市民球場が完成 初ゲームは4月10日の中日戦
新球場「晴れ姿」に喜びの声ウェブ魚拓
新広島市民球場の完成祝うウェブ魚拓
三次でも新野球場ほぼ完成ウェブ魚拓
新市民球場が28日に完成式ウェブ魚拓
予算案修正 球場跡地混とん
予算案修正 球場跡地混とんウェブ魚拓