週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島交通バスカード・回数券を2009年10月31日販売終了の予告

広島電鉄に続いて、中国新聞(The Chugoku Shimbun)2009年7月22日付朝刊にて報道されていますが、“2009年10月31日で広島交通バスカード・回数券(11回・60回券)の販売を終了する”と告知されています。回数券には使用期限がないものの、バスカードの利用終了予定は2010年10月頃と、広島電鉄と同様の予定です。

なお、広島交通バスカードからのPASPY(パスピー)へのプレミアム分を除くチャージ(残額の差し替え)もおこなわれ

※移し換えたバスカードはお返しできませんのでご了承ください。

というのも、これまた、広島電鉄と同様ですね。

まだ、発表していない広島地区共通カード参加事業者も、そのうち告知されていくものと思われます。備忘録として。

関連記事
“広島地区共通カード”の利用可能期間は、2011年3月31日まで
PASPY(パスピー)の使えない路線って、どこ?
アストラムラインでPASPY(パスピー)の販売を9月26日から12月中旬頃まで制限
アストラムラインで“PASPY”導入式典があり“くまぴー”も登場した模様
広島電鉄600形電車を追いかける{2009/08/05}
備北交通・広島バス・中国JRバス・芸陽バスも2009年10月末で“バスカード”の販売終了
広島電鉄パセオカード・回数券(高速バス以外)の2009年10月31日販売終了の予告
アストラムラインへの“PASPY(パスピー)”導入は8月8日から
“ひろぎんPASPY”の募集が密かに始まっているらしい?
広島市広報紙「ひろしま市民と市政」と マスメディアの報道
広島銀行の対応ATMでPASPY(パスピー)へのチャージが始まる

広島交通
バスカード販売終了のご案内
広島県交通系ICカード:PASPY
http://www.paspy.jp/
広島郊外バス可部営業所
初期のバスカード

広島電鉄パセオカード)・広島交通バスカード)と続けて、2009年10月31日までで、広島地区共通カードと回数券の販売を終了する、と発表がありました。

PASPYの公式サイトによれば、アストラムラインは2009年8月8日から、呉市営バスほかは2009年10月頃までに“全線導入完了(予定)”だそうで導入は10月で一段落するようですし、これから、他の事業者からも、広島地区共通カードの販売終了予告が続きそうですね。


画像に撮影はできていないのですが、先日、黄金山通りを走る さんようバス の“スーパー”の付かないハイデッカー車体のドア部分に黄色い「バスカード」のステッカーが貼られているように見えたのですが、PASPYには参加しないようですが、独自にバスカードを発行するのかなぁ? そこまで出来るとも思えませんし…。


初出:初期のバスカードへのコメント 2009/7/22(水) 午後 8:56
雑記帳@F-Page広島
梅雨時の豪雨

昨日の豪雨で外出できなかったので、通院とかしていたらいつの間にか今日の“部分日食”は終わっていました。

体調が良ければ“はてなキーワード用”に、広島電鉄600形電車 602号車と“西鉄北九州市内電車”のプレートの画像を撮影したいのですが、いつになるやらです。


さて、広島交通のWEBサイトには7月21日付で発表になっていますが、広島交通のエリア外なので今日の中国新聞の報道で知りました。広島電鉄に続いて広島交通バスカードの販売終了予告を発表しています。
19日に買い物に出た際に覗いてみた金券ショップは、軒並み“バスカード品切れ”の掲示が出ていました。販売終了に向けて、生産を絞っているのかどうか分かりませんけれど。


初出:梅雨時の豪雨へのコメント 2009.07.22 21:45