週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島で見かけた政治家・政党のポスター

なんだか、中川秀直(なかがわ・ひでなお)さんと田原総一朗(たはら・そういちろう)さんのツーショット“自民党演説会”ポスターが話題のようで、ついでに、こちらにお越しいただいた皆様ありがとうございます。

さて、私の考えとしては、田原総一朗(たはら・そういちろう)さんは、“政治に詳しいというイメージ”の芸能人(タレント)なんで〝自民党について喋ってくれ〟と依頼があれば仕事を受けるのでしょうし、“公正中立なんて幻想なんだ”と私は思うのですが…。
まさに中川秀直オフィシャルブログ「From HIDENAO」by Amebaにおいて、秘書の方が書かれたとおもわれるエントリーにて、2009年6月11日に行われる予定の“中川秀直シンポジウム”というイベントで

講師は田原総一朗先生と、日経の田勢康弘先生

とあり、“自民党演説会”ポスターについて

評判がとてもいいのです

と書かれています。

また、自民党所属の斎藤健(さいとう・けん)さんは『田原総一朗氏と私』という文章をWEBにて配布されている内容を斜め読みすれば、田原総一朗さんは依頼があれば仕事を受けるし、勉強会も開いているようです。田原総一朗さん以外の方も呼んで講演してもらっているようです。

閑話休題(かんわきゅうだい)

『自粛した方が安全かな?』と思っていましたが、衆議院選挙までには、もうしばらくありそう?なので、岸田文雄(きしだ・ふみお)さん以外にも、街中で見かけた政治家・政党のポスターを備忘録として貼り付けておくことにします。

広島市東区にて、民主党菅川洋(すげかわ・ひろし)さんと小沢一郎(おざわ・いちろう)さん
菅川洋さんと小沢一郎さん
撮影日時:2009/03/31
広島市東区にて、社民党の政党ポスター(福島みずほ(ふくしま      )さん)
社民党 政党ポスター(福島みずほ さん)
撮影日時:2009/03/31
広島市東区にて、日本共産党・生活と健康を守る会・日本共産党村上事務所のポスター
日本共産党 政党・生活と健康を守る会 ポスター
撮影日時:2009/03/31
広島市東区にて、日本共産党のポスター
日本共産党 政党ポスター
撮影日時:2009/03/31
広島市西区にて、自民党 平口洋(ひらぐち・ひろし)さんと小坂憲次(こさか・けんじ)さん
平口洋さんと小坂憲次さん
撮影日時:2009/4/26
広島市安佐南区にて、自由民主党 河井克行(かわい・かつゆき)さんと 鳩山邦夫(はとやま・くにお)さん
河井克行さんと鳩山邦夫さん
撮影日時:2009/4/26
広島市西区にて、民主党 松本大輔(まつもと・だいすけ )さんと小沢一郎(おざわ・いちろう)さん
松本大輔さんと小沢一郎さん
撮影日時:2009/4/26
広島市安佐南区にて、自民党 増原義剛(ますはら・よしたけ)さんと野田聖子(のだ・せいこ)さん
増原義剛さんと野田聖子さん
撮影日時:2009/5/6
広島市安芸区にて、日本共産党の政党ポスター(志位和夫(しい・かずお)さん)・自民党 中川秀直(なかがわ・ひでなお)さんと 田原総一朗(たはら・そういちろう)さん・安芸民商の立て看板・民主党 空本誠喜(そらもと・せいき)さんと小沢一郎(おざわ・いちろう[])さん
日本共産党・自民党・安芸民商・民主党 ポスター
撮影日時:2009/5/23
このフェンスは道路? 私有地? 通りすがりなので管理者は分からないけれど、〝さよなら絶望先生〟でのネタのようなことになっていました。
関連記事
広島4区を散策していましたら…
広島4区“自由民主党”中川秀直さんの政見放送のロケ地を探す?
衆議院解散となりましたね。広島で見かけた政治家・政党のポスター その後
日本の国会議員で“中川さん”って何人いるの?
広島1区 岸田文雄 衆議院議員の“自民党演説会”ポスター
広島4区 中川秀直 衆議院議員の“自民党演説会”ポスター
角川GHDから雑誌『MONEY JAPAN』が届く(第2回)
自由民主党の中川秀直さん と 広島県知事の藤田雄山さん

田中良紹の「国会探検」
民意とのねじれ
河野美代子のいろいろダイアリー
「何か変だ」?無節操でしょう、田原総一郎さん。

他所のブログのコメント欄から“田原総一朗”さん繋がりで、河野美代子さんのブログと私の書いているブログへリンクが貼られた縁で、こちらのブログに来ました。

>無節操でしょう、田原総一郎さん。 とのことですが、私も“無節操でしょう”には肯けますが、河野美代子さんの反応も今更な感じがしました。

マスメディアも含め全てバイアスがかかっています。私も含めてですが、意識的・無意識的にかかわらず、公正中立など幻想です。
田原総一朗さんも生活しているわけでタレントとして仕事をしなくてはいけないですから、できるだけ仕事は受けているのでしょう。
では、この前、2009年5月16日 民主党 両院議員総会ディベートの司会をされた福岡政行さんも仕事を受けるべきではなかったのでしょうか? 旗色がある程度明らかだから許される?

この中継をしていたNHK新型インフルエンザに関する厚生労働大臣 舛添要一さんの記者会見を挟みました。一度目は、内容から告知としては“仕方がないかもしれない”と思いますが、途中に二度目を録画で繰り返して流す必要はあったのか? 新型インフルエンザの話題で民主党を隠す意図があったのでは? と、勘ぐってしまいました。
お陰でマスクを買おうにも『品切れ』な事態で、必要とする場面になったとして、その時入手できるか不安です。

私も指摘されたのですが“田原総一朗”さんの表記ですが“郎”ではなく“朗”だそうなので、訂正された方が良いのでは?と思います。


初出:「何か変だ」?無節操でしょう、田原総一郎さん。へのコメント 2009年5月24日 (日) 01時27分
中川秀直オフィシャルブログ「From HIDENAO」by Ameba
6・11中川秀直シンポジウム(秘書ひしょ)|中川秀直オフィシャルブログ「From HIDENAO」by Ameba

衆議院千葉県第7選挙区支部長、さいとう健の公式ホームページ
『田原総一朗氏と私』[PDF]
衆議院広島県第1区すげかわ洋−ホーム
小沢一郎ウェブサイト
福島みずほと一緒に国会へ行こう (福島みずほ公式ホームページ)
日本共産党広島市議会議員 村上あつ子
平口洋ホームページ
小坂憲次オフィシャルウェブサイト
衆議院議員 河井克行 公式ホームページ
総務大臣 鳩山邦夫 公式ホームページ
草なぎ剛さんに関する件について2009/04/24
炎上したブログの対処法という観点から見ると〝お手本〟ですね。
松本大輔のホームページ
自由民主党 衆議院議員 増原義剛 公式ホームページ
野田聖子オフィシャルホームページ
日本共産党 志位和夫委員長ホームページ
自民党 衆議院議員 中川秀直 公式サイト
田原総一朗 公式サイト
空本誠喜
岸田文雄ホームページ
田勢康弘 - Wikipedia
公式サイト・ブログでの情報発信はおこなっていらっしゃらないようなので。